効果抜群エクササイズ!?トランポリンダイエットは痩せるわけ

トレーニング
引用元:http://weheartit.com/
トランポリンと聞くと子供の遊具をイメージしてしまいがちですが、ダイエットやエクササイズに効果があるって知っていますか?ジョギングやスイミングなど有酸素運動でダイエットしたけど続かなかったという方には、楽しみながら続けられるかも?トランポリンでのダイエットエクササイズについてまとめました。
Facebook Twitter はてぶ LINE

海外ではトランポリンのアトラクション施設などがあったりしますが、トランポリンが効果抜群なエクササイズだって知っていましたか?
ダイエットの方法というのは様々なものがありますが、今回は飛び跳ねて痩せる「トランポリンダイエット」についてご紹介します!

トランポリンダイエットの効果

Yuki Tabataさん(@taba812)がシェアした投稿


皆さんは、トランポリンで遊んだことはありますか?トランポリンが設置されている施設はあるため、子供頃に遊んだ経験があるという方も多いのかもしれません。
実は、このトランポリンを使ったダイエット法が注目を集めています。それがまさしく、トランポリンダイエットです!
トランポリンと聞くと遊具のイメージが強いため痩せるイメージがつかないという方も多いと思いますが、トランポリンをすることでどのような効果があるのか見ていきましょう。

・基礎代謝のアップ
トランポリンダイエットによって、下半身の筋肉が主に鍛えられます。筋肉が強化されれば、基礎代謝がアップすることになります。そうなれば日々の消費カロリーが基本的に高くなるため、スリムになりやすい体を実現できることになりますね。

・脂肪燃焼
トランポリンダイエットは、有酸素運動の括りになります。有酸素運動をすることで得られる効果の一つは、脂肪燃焼です。そのため、トランポリンダイエットを継続的に行うことによって、脂肪が燃焼され、痩せていく可能性がありますね!

・体幹の強化
体幹を強化することはとても重要です。体幹が弱いと、アンバランスな身体になってしまう可能性もあるため、気をつけなければならないのです。
トランポリンダイエットに取り組めば、体幹が強化されます。なぜなら、上手く体幹を機能させることが、安定的にトランポリンの上でジャンプすることの条件だからです。そのため、何回も繰り返し行うことで、着実に体幹が強化されていくでしょう。

・血行改善
血行が悪いと、冷え性を引き起こすリスクが増大しますし、良いことはありません。
しかし、トランポリンダイエットを継続的に行えば、血行が良くなります。血行が良くなることで、冷え性やむくみの改善が期待できますし、老廃物も滞ることなく排出されるようになるでしょう。

ジムなどに行かないとできないのでは?


トランポリンが設置されている施設というのはたくさんありますが、そのような所にわざわざ足を運ばないとできないかというと、そんなことはありません。
自宅に置けるサイズのトランポリンというのが一般向けに販売されているため、それを購入することによって、自宅でトランポリンダイエットができてしまいます。
子供用以外でトランポリンが使える施設というのが近くにあるかもわかりませんし、施設に出向くとなると、お金がかかります。そのため、長期的に取り組むということなら、小さめのトランポリンを買ってしまった方が良いでしょう。

トランポリンダイエットのやり方について


肝心なのが、トランポリンダイエットのやり方ですよね。ダイエット法によっては、細かいルールが定められているものもあります。そのようなダイエット法の場合、はっきり言って覚えるのが面倒になりますよね。
しかし、トランポリンダイエットについては、トランポリンの上でただジャンプするだけでも効果的です。
工夫するなら、トランポリンの上でジョギングしてみてはいかがでしょうか。背筋を伸ばし、腕を振りながらジョギングのように足を動かすことがポイントです。
また、時間についてですが、数分程度でも効果があります。そのため、無理をして40分も50分も行う必要はありません。
ただし、継続的に行うことが大切であるため、その点は認識しておきましょう。

トランポリンダイエットを行うにあたっての注意点について

MINAさん(@hibinoa37)がシェアした投稿


特に難しいところはないトランポリンダイエットであっても、注意すべき点は色々あります。

・天井の高さを踏まえること
住まいによって、天井の高さに違いがありますよね。仮に、天井が低いところでトランポリンダイエットをしてしまうと、頭が天井にぶつかる可能性もあります。頭を怪我するという事態は何としても防ぐ必要がありますね。
そのため、ジャンプによって天井にあたりそうかどうかという点は、前もって確認しておきましょう。

・音の問題と向き合う必要がある
トランポリンの使用によって大きな音が出る場合、近所迷惑になってしまう可能性がありますね。集合住宅であれば、下の階に音が響くことが考えられます。そのため、音の大きさも確認しておく必要があるでしょう。

まとめ


今回は、トランポリンダイエットの効果や方法、注意点についても見てきました。トランポリンの上でジャンプするだけという単純なダイエット法ですが、多くの効果が得られるため、是非やってみてはいかがでしょうか。
トランポリンさえ買ってしまえば自宅で何度でもできますし、ジョギングなどと比べると色々な動作(メニュー)ができ楽しんでできそうなダイエット法ですよね。
しかし、説明したように、注意点はあります。そのため、注意点を踏まえつつ、安全第一で行いましょう。

Facebook Twitter はてぶ LINE