【筋トレの美容効果】筋トレをすると肌が美肌でツヤまで出てくる?

トレーニング
引用元:http://weheartit.com/
筋トレや運動をしている女性・男性の肌って張りがあって綺麗だと思ったことありませんか?有酸素運動をしている人より無酸素運動(トレーニング)をしている人の方が肌がピチピチで美肌。その理由は?筋トレをするとなぜ美肌効果があるのかまとめました。
Facebook Twitter はてぶ LINE

筋トレはアスリートやボディービルダーの方だけのものではありません。筋肉をつけることが目的にはなるのですが、それに伴って様々な効果が期待できます。
特に美肌やダイエットにもメリットがある点が、女性にはうれしい所だと思います。そんな筋トレのもつ美容効果についてまとめました。
理想的な美しいスタイルを目指す方はもちろん、健康に気を配っている方もぜひご注目ください。

筋トレによって分泌される成長ホルモン


筋トレをすることは体内での成長ホルモンの分泌を促します。この成長ホルモンがダイエットや美容にも大きな影響を与えます。成長ホルモンは子どものみならず大人においても必要なホルモンで、脳下垂体にて分泌されます。分泌された成長ホルモンは血液にのって全身を巡り、対象の組織の成長や代謝を促進します。筋トレによって筋肉が成長するのは、この成長ホルモンのおかげでもあります。また脂肪も分解しやすい状態にする効果もあります。

成長ホルモンを多く出すためには、トレーニング前に「アルギニン」というアミノ酸を摂取しておくことが重要になります。アルギニンは納豆や豆腐などの大豆製品、鶏肉、ナッツ類、卵、牛乳などに多く含まれます。これらを摂取することで成長ホルモンが多く分泌されることを見込めます。
成長ホルモンの分泌は加齢によってだんだんと減っていってしまいますが、筋トレによってその低下を抑えることができます。それによってアンチエイジングも期待できるなど、筋トレのメリットはとても大きいです。

筋トレはダイエットに良い!


筋トレの多くは無酸素運動です。短時間で強い負荷を筋肉に与えることで一度筋繊維を壊し、再生させることをくり返すことで少しずつ筋肉を強くしていきます。筋トレ自体がかなり激しい運動であるため、短時間でジョギングなどの有酸素運動よりも多くのカロリーを消費します。そのため、仕事に忙しい社会人の方にとっての効率よいダイエット手段になる可能性をもっています。

筋トレをしてカロリーを消費しても、それ以上にカロリーを摂取してしまうとやはり太ってしまいます。しかし意外に思われるかもしれませんが、筋トレは食事制限にもつながります。筋トレなどで激しい運動をするとお腹が減ると思われがちですが、体内で成長ホルモンが分泌されることもあり、むしろ食欲を抑えられると言われています。

また、筋トレのような高負荷な運動をした後にはEPOC(運動後過剰酸素消費量)というカロリーが通常時よりも消費されやすい状態が持続します。このEPOCの持続時間が有酸素運動よりも非常に長いということが、筋トレのメリットです。とくに朝に筋トレを取り入れる習慣をつけると、一日中その恩恵を受けることができます。

筋トレは美容にも良い!

 

m__diet111さん(@m__diet111)がシェアした投稿


筋トレは血液やリンパの巡りを良くすることで、栄養分や水分が体中に行き渡るようになります。むくみを取ることで顔が細身になったり、冷え性を改善したり、顔色が良くなるなど様々な効果を期待できます。また筋トレは新陳代謝も良くするので肌にハリがでて、吹き出物もでにくくなります。加えて成長ホルモンは「コラーゲン」を生成する役割もあるとされています。

コラーゲンの効果は有名ですが、美肌や髪の毛のツヤにも大事な役割を果たす美容にとても重要なタンパク質です。
筋肉がついてしまうと足や腕が太くなることが不安とも言われますが、それほどやりすぎなければ心配はありません。女性は男性と違ってテストステロンといった男性ホルモンが少ないため、もともと筋肉が大きくなりにくい性質があるからです。
体重が同じであっても脂肪が多いか筋肉が多いかでは体形に大きな違いが出ます。筋肉多い人は引き締まってシャープな体形に見えるために、スタイルや見た目にも筋トレは大きな影響を及ぼします。

筋トレのデメリット

 

mi_fitさん(@mi_.fit)がシェアした投稿


万能のように思える筋トレにも欠点があります。体に負荷をかけるため負荷をかける分だけキツくなります。

特に最初の内は辛いかもしれませんが、キツさ自体は習慣化するして継続するしかありません。筋トレのキツさには多少慣れることもできるとは思いますが、キツくないと成長ホルモンなどの良い影響が弱まってしまいます。そのため、健康や美容のためにキツいけど頑張ろうと思えると非常に効果的になってきます。一朝一夕で効果は表れないかもしれませんが、だんだんとしなやかに筋肉がつき肌にもハリが生まれてくるでしょう。その効果を一度実感できれば毎日の継続も難しくなくなってくるでしょう。

また筋トレは体に良いだけでなく、精神面にもよい影響を及ぼします。一日を充実感をもって過ごすことができるため、運動する習慣をもっている著名人も多いです。はじめは無理のない範囲で始めつつ、小さな達成感をもとにメニューを増やしていくと日常の生活に定着していくかと思います。

まとめ


筋トレはダイエットや美容にも大きな効果がある、ということについて説明しました。
このように筋トレは筋肉だけを付けるためのものではありません。筋トレはエステなどと違いお金をかけずにできるという点も大きいです。
ジムなどに行っても良いですが自宅でも行えます。すぐに美容や健康に良い影響があるわけではありませんが、付け焼刃ではない健全な美を目指すことができます。ぜひ日常生活の中に筋トレを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Facebook Twitter はてぶ LINE