中村アンや道端アンジェリカが実践するトレーニング クロスフィット?AYAって誰?

引用元:http://weheartit.com/
InstagramやTwitterで見かけることが多い中村アンさんや道端アンジェリカさんのトレーニングウェア姿ですが、どのようなトレーニングであのスタイルをキープしているのでしょうか?最近テレビでも話題のトレーナーAYAさんとは?クロスフィットトレーニングについてまとめました。
Facebook Twitter はてぶ LINE

クロスフィットというトレーニング方法をご存知ですか?

このトレーニングによって、モデルの中村アンさんや道端アンジェリカさんが引き締まったプロポーションの『美ボディ』を手に入れているという事で、Twitterなどで話題になっています!
そして、その背後に関連して出てくる有名クロスフィットトレーナー「AYA」さんの存在とは…??

もとは欧米で人気のあるトレーニングだったのですが、近年では日本でもスポーツシューズメーカーなどで有名な【Reebok】 が力を入れており、クロスフィット専用のジム増設やイベントも開催され徐々に浸透してきています。噂のクロスフィットとはいったいどんなトレーニング法なのでしょう??

【中村アンさん】

 

中村 アンさん(@cocoannne)がシェアした投稿


【道端アンジェリカさん】

クロスフィットとは?

 

Cross Zoneさん(@cross_zone)がシェアした投稿


クロスフィットのトレーニングの最大の特徴は、日常動作(ファンクションムーブメント)をトレーニングで高め、より充実した生活を送るというところにポイントがあります。
日常動作と言っても、【無酸素運動】と【有酸素運動】を混ぜた強度のかかる激しい運動ですので、全身をくまなく鍛えられ、ダイエットとしても引き締まった美しいプロポーションを手に入れることができます。身体の変化のイメージとしては盛り上がった筋肉質な体系というより、機敏に動ける細く引き締まった身体を作る目的で行う方が適しています。
クロスフィットでは人間の運動パターンを10個の項目に分け、それぞれを満遍なく鍛えていきます。

  1. 心肺機能の持続力
  2. スタミナ
  3. 筋力
  4. 柔軟性
  5. パワー
  6. スピード
  7. コーディネーション
  8. 俊敏性
  9. バランス
  10. 正確性

具体的なトレーニング内容

「歩く、走る、起き上がる、拾う、持ち上げる、押す、引く、跳ぶなど」日常的に行う動作に負荷をかけるトレーニングメニューをベースとし、その内容は大きく3つに分かれます。

  1. 自重トレーニング(腕立て、腹筋、懸垂など)
  2. ウェイトトレーニング(ダンベル、ケトルベル、バーベルなど)
  3. 有酸素運動(ランニング、縄跳びなど)

この3つの中の様々な種目を45~60分以内のうちに、リズミカルに次々とこなしていき短時間で効果的な肉体改造をほどこしていくという内容となっています。
行うメニューには特に決まりがなく毎回違うことをやることもあり、飽きを感じず新鮮さがあります。

クロスフィットをやり続けることによって、基礎運動能力が大幅に向上し日常生活やスポーツにおいてより高度なパフォーマンスや楽に身体を動かせるようになるというメリットがあります。

クロスフィットの魅力とは?

同じコミュニティ内の仲間と楽しくトレーニングが出来る!


クロスフィットの魅力とは運動能力向上や美しい身体を手に入れるだけでなく、同じ時間内でワークアウトする仲間やインストラクターと一緒に楽しめるという点もあるようです。筋トレというとどうしても孤独でストイックに行うというイメージがありますよね。

エアロビクスやピラティスでは団体でワークアウトを行うので、他の人とコミュニケーションが取れそうですが、筋トレの団体メニューというのはあまり民間のスポーツクラブでは聞かないので、新しい筋トレのスタイルとして新鮮ではないしょうか!
またクロスフィットジムによっては、毎度トレーニングの初めに各個人の目標を発表したりする時間を設け、生徒同士がコミュニケーションを取りやすい環境を作ることを後押ししたり、リーボックでは定期的にトレーニー同士のクロスフィットバトルなどのイベントも行っている様です。
なんだか筋トレサークルって感じがして凄く楽しそうですよね!

筋トレ未経験者~アスリートまで幅広く活用できる!

 

sashaさん(@sasha_kramer_)がシェアした投稿


クロスフィットは同時間でグループフィットネスを行いますが、各個人の能力に合わせてトレーナーがきちんと『強度』を調整するので運動が苦手な人からアスリートまで一緒にトレーニングが出来ます。
欧米では、基本動作の向上に役立つクロスフィットが、警察や軍隊でもトレーニングの一環としてすでに取り入れられているそうです。

また、クロスフィットはトレーナー同士の絆もテーマとしてあげているので未経験者の方は熟練者のアスリートからトレーニング法などを間近で学べる機会があるかもしれませんね。

有名インストラクター AYAさんとは??


中村アンさんのTwitterでも度々出てくる有名インストラクターの「AYA」さん、実は彼女、他にも複数の芸能人(黒木メイサさんや、道端アンジェリカさん、ジローラモさんなど)からマンツーマンレッスンなどで指名の入る、クロスフィット界を代表する有名インストラクターだったんです。
もともと身体を鍛えることや運動が好きだった彼女は、体育系大学を卒業後、スポーツトレーナーと並行しモデル業を行っていました。しかし、日本のモデル業界ではいまだに女子は『ただ細いだけの身体』が求められている傾向があり、筋肉質のAYAさんは事務所からもっと筋肉を落としてほしいと言われていたそうです。

事務所の意向どおり運動をせず食事制限をし、筋肉を落とし細くなって活動を続けたそうですが、ある時、海外女性モデルは筋トレで引き締まった肉体美を手に入れるのが当たり前で、ただ細いだけの女子モデルが求められているのは日本だけなんだということに気づき、それからは今まで通り好きなトレーニングを再開し、その後リーボックのクロスフィットトレーナーとなったそうです。
今や芸能人からの指名も多数入る彼女は有名人で、海外モデルのような引き締まった美しいプロポーションを持つ「美ボディ」は、メディアにも注目されびモデルも並行して行っているそうです。

さて、皆さんはこの話を聞いてどう思いますか?
もちろん人によって好みはありますが、『健全なのは女性もしっかり食べ、筋トレをし、程よく引きしまった細さが真の美しさ』であります。ただ、細い身体だけでは不健康そうに見えてしまいまったくセクシーには見えませんよね!それは男性も同じです。

人間は本来きちんと食べて、運動をする動物なのですから、日本の女子はただ痩せるために「食べない」という無理なダイエット法を試みたり、筋肉質は嫌だという理由で「運動はしない」という傾向を捨て、本来の自然な美しさを手に入れようという意識をしてみましょう。

ほら見てくださいこの野性的でセクシーな身体を!

 

中村 アンさん(@cocoannne)がシェアした投稿

まとめ

以上、巷で噂のトレーニング法クロスフィットについてお話してきましたが、主な内容をまとめると

  1. 短時間で負荷のかかる日常的な動作のトレーニングを行うので、美しいプロポーションを手に入れ、かつ基礎運動能力の向上が図れる。
  2. クロスフィットの魅力とは、初心者からアスリートまでそれぞれ各個人にあった強度で行うことができ、また同時間で複数の仲間と同じメニューをこなすことによりトレーニングを楽しみながら行える。
  3. クロスフィットで有名インストラクター「AYA」さんの様な、野性的でセクシーな女性の美しさを手に入れましょう

でしたね。世間では色んな筋トレやダイエット法が散在していますが、まず、基本的に『人間とはしっかり質の良いものを食べ、運動する!』ということを原点に考えた上で健康的で効率の良いトレーニングを選びしょう。
そういう意味でクロスフィットはとてもオススメです。このトレーニングを取り入れて真の美ボディを手に入れてみてはいかがでしょうか?

Facebook Twitter はてぶ LINE