運動前に飲むと効果UP!!天然栄養ドリンク「甘酒」パワー

食事・サプリ
引用元:https://weheartit.com/
美容、健康、ダイエットに良いと注目の甘酒。実は運動前にも飲むと効果UPが期待できます。甘酒の種類、効果、効能、口コミをまとめました。詳しくはこちらから。
Facebook Twitter はてぶ LINE

健康に良いと注目されている「甘酒」。飲む点滴、スーパーフード、天然の栄養ドリンクとして最近ではコンビニやスーパーでも様々な種類の甘酒をよく見かけるようになりました。健康や美容効果で注目されてますが、実は運動する人にも甘酒には効果が期待できるのはご存じでしたか?今回は運動と甘酒の相性、効果や口コミをまとめてご紹介します。

甘酒にはどんな効果があるの?

①美肌効果
甘酒に含まれる必須アミノ酸、ビタミンB群は美肌、美白に効果あります。

②腸内環境を整える効果
甘酒には酵素、オリゴ糖、食物繊維などが含まれているので腸内環境を整えて便秘解消に繋がります。腸が元気になると善玉菌も増え免疫力も上がります。

③疲労回復効果
ビタミンB群、アミノ酸、酵素など疲労回復に効果のある成分が豊富に含まれているため、体力が落ちている時にもおススメです。

④血流改善
ブドウ糖、ビタミンB群、酵素の代謝促進効果により、血流改善の効果もあります。血流が流れることで、冷え性や目の下のクマ改善にも繋がります。

 

甘酒の種類は?

大きくわけて2種類です。

①米麹甘酒
お米に麹を加えて発酵させたものが米麹になります。お米と混ざった麹菌がでんぷんを分解することで、ブドウ糖が出来ます。砂糖を一切使用せずお米の自然な甘みがあります。米麹の甘酒に含まれる成分が栄養剤の点滴と近いことから、「飲む点滴」と言われているのは米麹の甘酒になります。

②酒粕甘酒
日本酒を作る際に出る、絞りカスが酒粕になります。酒粕には甘さがない為、通常は砂糖を大量に加えて水やお湯などで溶かし飲みやすい甘酒にします。市販でよく売られているのは酒粕が多いですので、糖質が気になる方は原材料を確認してみてください。

運動前に甘酒を飲むメリットは?

運動する30分前までに飲むと効果が期待できる甘酒。上記でご紹介した2種類の甘酒で運動前におススメするのは「米麹甘酒」です。米麹の甘酒には酵素が多く含まれており、この酵素が代謝を促進させる効果がある為、運動前に摂取することで脂肪燃焼効果を期待できます。また、米麹甘酒に含まれるブドウ糖・炭水化物はエネルギーになる為、運動前に摂取することでスタミナが持続しやすくなります。特にブドウ糖は腸管での水分吸収を促進する効果もあるそうなので、甘酒はまさに、天然栄養ドリンクですね。

まとめ

様々な効能効果のある「天然栄養ドリンク」甘酒パワー、いかがでしたでしょうか。健康によいのはもちろんのこと、運動前にも積極的に甘酒を飲んで効果をUP出来るのは嬉しいですね!最近ではコンビニやスーパーでも手軽に購入できますので原材料を確認の上、ぜひ皆さんも試してみてください。

Facebook Twitter はてぶ LINE