HMBサプリの効果と副作用は?筋肉増強に効果的な飲み方は?

食事・サプリ
引用元:https://weheartit.com/
筋トレの効果を効率的にあげるためにプロテインや色々なサプリメントを摂取している人は多いです。GAKUTOが愛用していることでも有名ですが、HMBの効果や副作用について、どのタイミングで飲むべきか?などHMBサプリに関しての情報をまとめました。
Facebook Twitter はてぶ LINE

筋肉の増強にあたって役立つサプリは存在しています。アルギニンのサプリなどが良い例です。現に、そういったサプリの活用によって効率的に筋肉をつけている例はあるため、ぜひ目を向けてみましょう。

また、サプリと言っても色々あるため、筋肉と全く関係のないサプリを選ばないようにする必要がありますね。また、サプリを飲む以上、副作用の問題に対して目を向ける必要があるでしょう。副作用の面を無視してひたすらにサプリを飲み続ければ、体が異常を引き起こす可能性がありますね。十分注意しましょう。
今回説明するのは、HMBサプリについてです。このサプリメントの効果や飲み方、副作用についても見ていきます。

HMBとは何か

HMBについては、ロイシンと言われる必須アミノ酸が代謝されてできるものです。したがって、体内でつくられるものなのです。多くの効果が期待される物質ではありますが、「体内でつくられるなら摂取の必要はないんじゃない?」という声もあるでしょう。
しかし、体内でつくられる分だけでは、十分でないこともあります。そのため、できれば摂取した方が良いということです。HMBが含まれたHMBサプリというのはすでに販売されているため、こういったものを利用した方が効率的ではないでしょうか。

HMBサプリメントの効果について

トレーニーにとって気になる点は、筋トレをするにあたり、HMBサプリメントがどのように役立ってくるかということですね。
一つ大きな効果として挙げられるのが、タンパク質の合成を促すということです。筋肉にとって必要な栄養素は複数ありますが、その一つはタンパク質です。そのため、HMBサプリを飲むことでタンパク質がどんどん合成されるようになれば、筋肉を強化する上での条件面が良くなりますね。この点は大きな効果と言えるでしょう。

また、二つ目に大きな効果として挙げられるのは、タンパク質の分解を抑えるというものです。エネルギー源の摂取が十分でない場合、体はタンパク質を分解してエネルギー源を確保しようとします。こうした現象が起きると、筋肉量が落ちることにつながります。
したがって、タンパク質の分解を抑える効果があるHMBサプリというのは、トレーニーにとって役立ちますね。

効果的な飲み方について

@kazuya__andoがシェアした投稿

HMBサプリについては、薬ではなく、あくまでサプリメントとしての括りになります。そのため、タイミングとして、この時間に飲まなければならない等というようなルールはありません。ただ、あえて効果的なタイミングを挙げるとするならば、それはトレーニングの前後です。プロテインを飲むにあたって効果的なタイミングと同じですね。そのため、一緒に飲むというのもいいでしょう。

飲むタイミングを決めておかないと、飲み忘れてしまう可能性が大きくなります。したがって、飲むことを習慣づけられるようにしましょう。

どのくらい摂取すればいいのか

HMBについては、どれだけ摂取しても良いということではなく、目安としては3グラムと言われています。そのため、3グラムを大幅に超えて摂取してしまわないように注意する必要があります。
「じゃぁサプリメントで3グラムまで摂取すればいいの?」という声もあるかもしれませんが、それは適切ではないです。なぜなら、HMBについては色々な食べものに含まれているからです。毎日の食事でHMBを一定程度摂取しているとすれば、サプリで3グラムも摂取することはできないということになります。そのため、その辺りはしっかりと調整していきましょう。
HMBがどんな食べものにどの程度含まれているかという点も、知っておくといいかもしれませんね。

HMBサプリの副作用について

色々効果のあるHMBサプリメントですが、心配なのは副作用ですよね。
どのサプリにも言えることかもしれませんが、当然過剰摂取はよくありません。そのため、適切な摂取量というものをしっかり守る必要があります。
仮に、HMBサプリを飲みすぎてしまった場合、逆に筋肉量が減少する可能性も否定できませんし、他の副作用が起こる可能性も十分にあるのです。

また、飲み合わせという点でも注意が必要です。野菜ジュースやオレンジジュースとあわせて飲んだからと言って、重大な副作用が引き起こされるか否かはまだわかっていませんが、無難に水で飲むようにしましょう。

まとめ

今回は、HMBサプリの効果や、効果的な飲み方、副作用について見てきました。HMBというのは体内でつくられるものであり、体に対してプラス効果をもたらす物質の一つでもあります。
しかし、体内でつくられる分については限られているため、サプリメントなどで摂取していくことをおすすめします。

効果的なタイミングを理解し、適切に摂取すれば、筋肉の強化がスムーズに実現できる可能性があります。
しかし、当たり前ですが過剰摂取はよくありません。その日の献立に合わせて、適切に飲む量を調整する必要があるでしょう。

Facebook Twitter はてぶ LINE