スポーツジム通いとパーソナルトレーニングどっちがオススメ?

スポーツジム
引用元:https://weheartit.com/
筋トレやダイエットをするために普通のジムとパーソナルトレーニングジムに行くのとどちらの方が効果があるのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットがありますが、どちらかを選ぶ時に気にしておいた方がいいポイントをまとめました。
Facebook Twitter はてぶ LINE

誰の力も借りず、一人で筋トレをする方もいます。
たとえ一人きりでも、正しい知識を持っていれば筋トレは成功するでしょう。しかし、正しい知識でなかった場合、失敗する可能性が高くなります。

そこで、おすすめしたいのが、パーソナルトレーニングです。
今回は、このパーソナルトレーニンがオススメな理由についてご紹介いたします。

ジムを利用するメリットは何か

@asamin35がシェアした投稿


自宅での筋トレにこだわる方もいますが、頻繁にジムを利用する方もいます。では、ジムを利用するメリットは何なのでしょうか。

色々な器具を使って筋トレができる

自宅で筋トレをすると言っても、できる種類は限られています。
あまりに大きな器具というのは自宅に置けないケースがありますし、何より手に入れるとなるとコストがかかります。
しかし、ジムに行けば、色々な器具を使って筋トレをすることができます。購入できないような器具を自由に使えるというのは、素晴らしいメリットですね!

パーソナルトレーニングができる

パーソナルトレーナーが所属しているジムに行けば、パーソナルトレーニングをすることができます。初心者の方にとっても、この点はメリットになります。
ただし、全てのスポーツジムでパーソナルトレーニングができるというわけではないため、その点は下調べしておきましょう。

ジムを利用するデメリットは何か


ジムを利用するメリットはもちろんありますが、デメリットもあります。そのデメリットの面を見ていきましょう。

お金がかかる

ジムは、基本的にタダでは利用できません。
ジムを利用するための費用というのがかかるため、この点はデメリットになるでしょう。どれくらいかかるかという点は、ジムによって差があるため、できるだけ安めのジムに行くというのも一つの手です。

混んでいるとやりたい筋トレができない場合がある

ジムと言っても、無数に器具が置かれているわけではありません。数には限りがあります。そのため、ジムが混んでいた場合、好きなトレーニングができない可能性も出てきますね。この点もデメリットでしょう。
比較的混んでいない時間帯に行くというのが一つの手ですね。

パーソナルトレーニングのメリットについて


先ほど、パーソナルトレーニングについて少し触れましたね。そこで、いよいよ中身に入っていきます。この章では、パーソナルトレーニングのメリットを紹介しましょう。

自分に合ったトレーニングができる

パーソナルトレーニングをするということは、パーソナルトレーナーをつけることを意味します。
パーソナルトレーナーがしてくれることとして、トレーニング面のアドバイスがあります。筋トレにおける自分の目的を伝えれば、自分に合ったメニューを組んでくれることから、それに沿って筋トレをするといいでしょう。自己流で鍛えるよりも効率的に鍛えられると思います!

オールアウトのコツを学べる

限界まで追い込むことがオールアウトの特徴ですが、初心者の方がオールアウトをするというのは意外に難しいです。
しかし、パーソナルトレーニングであれば、当然オールアウトのアドバイスも受けることができます。基本的にはマンツーマンで指導してくれるため、オールアウトのコツも掴みやすくなりますよね!

食事面のアドバイスも受けられる

筋トレ期間中については、当然食事面が重要になります。
どれだけ筋トレを頑張っても、食生活が偏りすぎていれば目標を達成することができないでしょう。
パーソナルトレーニングであれば、パーソナルトレーナーが食事面のアドバイスもしてくれます。
どのようなメニューが良いかという細かな点も教えてくれることがほとんどなため、食生活を正すことができるでしょう。

パーソナルトレーニングの費用について

パーソナルトレーニングがいくら魅力的なものであっても、費用がかかりすぎるということであれば利用できませんね。経済的に余裕がない方であればなおさらです。
もちろん、費用についてはそのジムによって違うことがありますが、1回60分当たり10,000円前後はかかると思っておいた方が良いでしょう。

意外とかかりますよね。重要なことは、筋トレ計画を踏まえ、どのくらいの期間パーソナルトレーニングをするのか決めておくことではないでしょうか。ダラダラと続けてしまうようでは、どんどん費用がかかることになってしまいますね。

まとめ


今回は、ジムに通うメリットとデメリットや、パーソナルトレーニングのメリット等について見てきました。ジムは環境が良いため、本格的に筋トレをしたいということであればおすすめしたいです。

また、初心者の方であれば、多少費用をかけてでもパーソナルトレーニングをやってみてはいかがでしょうか。色々な面でアドバイスを受けることができますし、何より効率的に目標に近づくことができるでしょう。
パーソナルトレーナーは専門家であるため信頼できて筋トレに集中できます!

Facebook Twitter はてぶ LINE