ダイエット初心者にオススメ!食事制限は糖質制限より置き換えダイエット

食事・サプリ
引用元:https://weheartit.com/
ダイエットするならライザップ式で糖質をカットする糖質制限にチャレンジする方は多くいます。しかしダイエット初心者が食事制限をするなら置き換えダイエットを取り入れて効率よく痩せるべきです。糖質制限の問題点、置き換えダイエットにするべき理由についてまとめました。
Facebook Twitter はてぶ LINE

ダイエットというものは非常に需要が多く、毎年の様に新しいダイエット法が生まれて、世の中には実に様々なダイエットの情報があります。
その中でも特にここ最近で有名なダイエット法と言えば、ライザップでおなじみの糖質制限ダイエットじゃないでしょうか?

ライザップ式糖質制限ダイエットの問題点

ライザップは有名な芸能人などを使い、派手にメディアで宣伝していますので、なんだか余計に凄く見えると思います。

さすがに宣伝の様な成果というのは現実的に難しそうですが、糖質を制限することで痩せるというのは、
人間の身体の構造を考えると必然である有効なダイエット法と言えます。

しかしライザップの食事のメニューを見ればわかる様に、糖質制限ををすると物凄く味気ないメニューになり、特に食べる事が好きな方はストレスが高いと思います。
一般的に多く方がおいしいと感じる食事はほぼ食べれませんので、楽しいはずの食事が苦痛やストレスになり、きつくて途中でやめてしまう方が非常に多いです。

そして糖質は脳を働かせる為に必要な栄養素なので、学校や会社に行く方は頭が回らなくて効率が落ちたり、
人によっては日常生活に支障が出たりします。

なので今回の記事ではきつくて挫折しやすい糖質制限よりも、比較的楽に実践できる置き換えダイエットの方がオススメな理由を解説したいと思います。

初心者が糖質制限ダイエットで陥りやすいパターン

筋トレやダイエットは非常に奥が深いので、玄人やダイエットマニアと言われる方が世の中には一定数存在しています。
ですが、大多数の方は素人でいわゆるミーハーなので、糖質制限ダイエットの様にみんなが騒いでいるものに飛びつきやすいです。

これだけ流行っていますから糖質制限ダイエットを実践している方は多いですが、実は実際に結果を出してしっかり痩せれている方は少ないです。

こうなるには理由がありうまくいかない方は、ほぼ同じパターンでダイエットに失敗してしまうので、初心者が陥りやすいパターンを知っておきましょう。

まず前提としてダイエット初心者の多くの方は、自己規律も体力も筋力も全てのレベルが低い為、ハードなトレーニングをしたり、きつい食事制限を継続する力はない場合の方が多いです。

既に厳しいトレーニングやきつい食事制限を継続してる方なら話は別ですが、全てのレベルが低い初心者の方がいきなり自分の力量を超えた事を行うわけですから、オーバーヒートしてしまうのは必然と言えます。

基本的に糖質はトレーニングをする際のエネルギー要素になり、よくアスリートの方はバナナなどを食べてるくらいですからトレーニングをするガソリンとして糖質は必要なのです。
糖質制限はそのガソリンを制限するわけですから、エネルギー要素が足りてない状態でトレーニングするのは、誰がやってもかなりハードなものになるはずです。

そのハードなトレーニングを自己規律や体力がない初心者の方がやるわけですし、それでいて運動後に食事も楽しめないわけですから、多くの初心者の方は心が折れてやめたくなるわけです。

置き換えダイエットがオススメな理由

効果が出るのは早いですがとてもきつくて挫折しやすい糖質制限に比べ、少し前に流行った置き換えダイエットは初心者の方にオススメです。

置き換えダイエットの代表格と言えばスムージを始め、
カロリーを抑えたクッキーや、身近な食べ物ですとところてんなどがあります。
これらの特徴は食べても良いというところと、
スムージとかの場合はしっかり栄養素が含まれているところです。

基本的に肥満体型の方ほど元々食べることが好きなはずですので、そういう方が食べれないというのは物凄いストレスになります。

置き換えダイエットの場合はカロリーの低いものに置き換えてるだけですので、
普通に食べてある程度の満腹感を得れますので、糖質制限に比べますときつさは下がります。

ある程度の栄養素も補給でき、ガス欠状態でトレーニングをしなくても良いので、トレーニングのきつさも糖質制限より軽くなります。
また、糖質制限の場合はどの食材にどれだけ糖質が含まれてるかを、いちいち調べたり計算しなければいけないという労力もあります。

肥満の方には圧倒的にめんどくさがりの方が多いので、毎日の食事をマメに管理する方は少ないはずです。
その点スムージなどの置き換えダイエットでは、既に栄養やカロリーが計算されているので、ただ飲むだけなのでめんどくささがないです。

ダイエットでは食事が大事ですが、同時に地味できついトレーニングも行わないといけません。特に初心者の方は、食事制限で負担をかけないようにし、その分トレーニングに集中するべきです。

ある程度のマメさにやきつさに耐えれる自信がある方ならば、効果が出やすい糖質制限もありかもしれませんが、全てが未熟なダイエット初心者野方であれば置き換えダイエットの方が無難です。

まとめ


ダイエット初心者の方は糖質制限よりも、置き換えダイエットの方がオススメな理由について、その優位性をご理解頂けたと思います。

日本人は流行りものやみんながやってるというフレーズに弱いので、ついつい流行っている方に流されてしまいがちです。
客観的に初心者がダイエットを成功させることを考えますと、必ずしも流行りのダイエットが良いとは言い切れません。

とはいっても糖質制限ダイエットの効果は他のダイエット法と比べても効果がでやすいため、先に置き換えダイエットである程度慣れてから、
チャレンジできそうな方は糖質制限の方に移行しても良いかと思います。

ダイエットは多くの方が取り組みますが、多くの方が継続できずに挫折してやめてしまうものです。
今回の記事を参考に自分に合ったダイエット法を選択し、理想の自分に近づきましょう!

Facebook Twitter はてぶ LINE