ジムのマシンとフリーウエイトはどちらがオススメ?目的別に解説!

トレーニング
引用元:http://weheartit.com/
スポーツジムで筋トレをするならマシントレーニングかフリーウエイトどちらか、もしくは両方を組み合わせてメニューにしていると思います。マシントレーニングかフリーウエイトどちらがオススメできるか筋トレ歴(初心者、中級者)、目的別に解説しました。
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スポーツジムには様々な種類のマシンがあったり、
フリーウエイトスペースも充実しており色んなトレーニングができる様になっています。

筋トレの歴が長い方は自分の目的に合わせてマシンとフリーウエイトを使いわけてるでしょうが、
初心者の方は一体どちらをやった方が良いのか迷ったりされてるのではないでしょうか?

というわけで今回の記事ではジムにあるマシンとウエイトは、
どういう目的の方が適しているかやその理由を解説していきたいと思います。

マシンとフリーウエイトの違い


まずはマシンとフリーウエイトの違いを解説していきますと、
フリーウエイトの場合はマシンと違いエクササイズをする際に、
軌道の自由度が高いのでフォーム次第では、
より効果的に狙った筋肉に効かせれるという特徴があります。

逆にマシンの場合はエクササイズの軌道が決まってるので、
比較的初心者の方でも容易に筋肉に負荷をかけれますが、
体型や柔軟性によってはあまり効かせることができなかったり、

筋肉が負荷に慣れてしまった場合はそれ以上の筋肥大はのぞめないなど、
簡単な変わりにデメリットもあるという感じです。

というわけで簡単に説明致しますと、
マシンは初心者向きでフリーウエイトは中級者以上という感じです。

その為より高いパフォーマンスを発揮しなければならないアスリートや、
極限まで筋肥大を試みるボディービルダーの方などは、
一般的にフリーウエイトのトレーニングを選択しています。

また、ほとんどのスポーツクラブでは入会者に対してメニューを作成してくれますが、
初心者の方にはほぼマシンのみでメニューが組まれることが多かったりします。。

フリーウエイトに向いている方


フリーウエイトにはマシンの様に軌道の支えがないので、
しっかりした軌道でエクササイズを行う為には、
インナーマッスルも使ったり体幹の力も必要になってきます。

スポーツ競技では体のバランスが重要だったり、、
急激に強い付加がかかることに耐える為に、
体幹の強さやインナーマッスルの強さが大事なので、

何かしらのスポーツをやっている方などは、
インナーマッスルや体幹を鍛える為に、
フリーウエイトに向いていると言えます。

また、フリーウエイトは軌道の自由度が高く、
フォームがブレない様に軌道を固定する為に、
マシンでは使わない小筋群という細かい筋肉にも負荷をかけることができます。

その為1回のトレーニングでより多くの負荷をかけることができますし、
筋肉が小さい腕なんかの場合はマシンよりも集中的に負荷をかけることができます。

そして筋トレの場合は重量とかよりもいかに負荷をかけている筋肉を、
意識できるかによりトレーニングの効率が上がりますので、
効いている筋肉を意識する練習にも非常に向いています。

なのでボディービルダーの様な本格的な筋肥大を目指している方や、
よりとレーニンングの効率を上げたい方にもフリーウエイトは向いています。

マシントレーニングに向いている方

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マシンの場合は機械によりエクササイズの軌道が決まっているので、
まったく初めての方でもある程度筋肉に付加をかけれるというメリットがあります。

フリーウエイトの様にフォームを安定させる為に、
小筋群や体幹などもほとんど使わないので、
エクササイズにおける負荷が小さめという特徴もあります。

なのであまり全身の筋肉が強くなく、
きついトレーニングが苦手な方でも、
気軽に取り組めるので筋トレ初心者の方に向いていると言えます。

筋トレ初心者の方は効かせてる筋肉を意識することがなかなか難しいですが、
マシンならば簡単に効いている筋肉に意識させる事が可能だったりします。

また、マシンの場合は最低限必要な動き以外は機械が軌道を固定してくれており、
必要以上に他の筋肉に負荷がかからない様になっておりますので、
フリーウエイトに比べて怪我のリスクも少ないのもメリットです。

なので、なにかしらの競技スポーツに取り組んでいたり、
ボディービルダーの様な身体を目指しているわけではなく、

ダイエットや運動不足解消という目的の方ならば、
負荷も強く怪我のリスクも高くて色んな技術を要するフリーウエイトより、
マシントレーニングの方がオススメと言えます。

まとめ

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以上がマシントレーニングとフリーウエイトの違いや、
目的別にどちらがオススメな解説になりますが、

同じ筋トレでもマシンとフリーウエイトでは、
見た目以上に様々な違いがあり、
筋トレは非常に奥が深いと感じたと思います。

初心者の方はマシンで中級者以上の方はフリーウエイトという感じで、
とりあえず初めてスポーツクラブに入会した方や、
年配の方などはマシントレーニングから始めて、
徐々に慣れていくと良いと思います。

筋トレは地味できつい単純作業の繰り返しですし、
初心者であればあるほど筋肉痛もつきもので、
多くの方が挫折し途中でやめてしまうほどきついものです。

スポーツジムに行くとなんとなくフリーウエイトの方がかっこよく見えたり、
目標や向上心が高い方ほど興味を示すと思いますが、
筋トレで1番大切なのは何より継続なので、

ついつい頑張り過ぎて挫折してしまわない為にも、
初心者の方はマシンジムから始めてみると良いです。

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