【初心者向け】スポーツジム・フィットネスクラブの選び方、比較方法

スポーツジム
引用元:http://weheartit.com/
初めてスポーツジムやフィットネスクラブを選ぶ時、どのように比較して選びますか?月ごとにかかる料金や場所、設備などもありますが、スタッフの質も非常に重要です。ジム選びの初心者の方向けにフィットネスクラブをどのように選ぶべきか、比較するべきかまとめました。
Facebook Twitter はてぶ LINE

運動を習慣化しようと思ってフィットネスクラブを探したけど、種類が多すぎて迷った経験があるという方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。特に都心部では、フィットネスクラブやジムが増えて迷ってしまいますよね。

フィットネスクラブやジムに入会する人は、どのような基準で決めているのかを知って参考にしてください。

フィットネスクラブやジムは通いやすさが大事


運動を習慣化するためには、とにかくフィットネスクラブやジムに通い続けることが大事です。なので、通いやすさを重視しましょう。人によって通いやすさの基準は違うと思いますが、月会費、場所、雰囲気、設備、スタッフのレベルなどの要素をひっくるめて考慮するといいでしょう。

月会費


月会費はフィットネスクラブやジムによって様々です。設備が充実しているところは、高めになっていますし、最低限の設備だけのところは低めになっています。5千円~1万円くらいが相場となっています。

フィットネスクラブやジムに通うのは投資です。トレーニング経験を積めば積むほど、質の高いトレーニングができるので、とても見返りの多い投資となるでしょう。

しかし、トレーニング初心者の場合は思ったような結果が出ず、高い投資と思ってしまうはずです。なので、最初は無理のない範囲で支払えるところがいいでしょう。ただし、安すぎるフィットネスクラブやジムはスタッフのレベルが低かったりするので気をつけましょう。

場所


通い続けるという意味で重要なのが場所です。自宅近くや職場近くにある方が通いやすいでしょう。自宅と職場の間にあって、電車を途中で降りなければならないような場所だとどうしてもサボり癖がつきやすくなります。

運動を習慣化するためには、まずは通うことです。通ってさえしまえば、後戻りができないので運動をしなくてはいけない状況になります。なので、できれば自宅や職場から徒歩圏内で行けるところがいいでしょう。

雰囲気

ron*さん(@ronron_rizap)がシェアした投稿


フィットネスクラブやジムによって、雰囲気は全然違います。健康志向の高いシニア世代の会員が多いところや若者が集まるような街だと若者が多くなります。

また、いつもにぎわっているところもあれば、本当にトレーニングが好きで、黙々とトレーニングをする人たちが集まるところもあります。

雰囲気の感じ方は人それぞれなので、一概にどれがいいとは言えません。なので、いきなり入会するのではなく、体験で一度利用して肌で感じてみましょう。この雰囲気がいいと感じたところが一番合っていると思います。

設備


フィットネスクラブやジムに何を求めるのかによってどの設備を重視するのかは変わってくると思います。

トレーニングだけが目的なのであれば、トレーニングジムだけを備えている場所でいいと思います。マッサージやサウナといったリラクゼーションも求めているのであれば、そういった設備があるところがいいでしょう。

ただし、サウナやマッサージといった設備が充実しているところは、自然と月会費も上がる傾向があります。マッサージに関しては別料金になる可能性もあるでしょう。

運動を続けるという意味では、この設備があるから通い続けられるということも大事です。トレーニングジムだけを備えているところに入会しても続かなかったりします。サウナがあるから通い続けるという大義名分も必要かもしれません。

スタッフのレベル


スタッフのレベルというのは、接客だけでなくトレーニングの知識やトレーニングを実践しているかというところです。体育系じゃない学校の学生がアルバイトをしている場合もあります。その場合、教えてくれるのはマシンの使い方だけです。

トレーニングのコツや栄養面といった大事な部分を教えることができないからです。スタッフのレベルがあまり高くないと、アドバイスをもらうことができず、独学で励むしかありません。本や動画を見て自主的にトレーニングしている人は問題ないですが、やみくもにトレーニングに励んでいる人は結果が出にくくなります。

結果が出ないトレーニングを続けても途中で挫折してしまう可能性が高いです。では、どうやってスタッフのレベルを見るのか。一番いい方法は、体験で利用してみてトレーニングに関することを聞いてみるということです。

トレーニングのコツや栄養面、どのくらいの頻度でトレーニングをしているのか、といったことを質問すれば、そのスタッフのトレーナーとしてのレベルがわかります。

もちろん、知識だけでなく、相性が合うかも大事でしょう。いくら、豊富な知識があるスタッフだとしてもそのスタッフとの相性が悪ければ、通う気持ちが薄れてしまいます。スタッフの雰囲気もみておくようにしましょう。

このようにフィットネスクラブやジムを決める要素はたくさんあります。何の目的で何を重視するのかを明確にしたうえで、探すことをおすすめします。

Facebook Twitter はてぶ LINE