スポーツジム・フィットネスクラブは週何回に通うべき?週1?週2?

スポーツジム
引用元:http://weheartit.com/
健康になるため、運動不足解消、筋トレ、ダイエットなどジム通いをスタートさせるタイミングは人それぞれありますが、ジムに通い始めたタイミングは気合が入りすぎてオーバーワークになりやすいです。トレーニングのしすぎにならないよう、ジム初心者の方にとってどのくらいの頻度で通うべきかまとめました。
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思い切ってフィットネスクラブ・スポーツジムに入会したものの、張り切りすぎて疲れ果ててしまった。なんて、経験のある方はいらっしゃいますか?
健康的になるぞ!筋肉をつけるぞ!痩せるぞ!と張り切るのはいいことなのですが、トレーニングをしすぎた結果、ケガをしてしまったり、疲労の影響で免疫力が落ちてしまって風を引いたりすることがよくあります。

これは、トレーニング初心者が陥りやすいことです。じゃあ、どのくらいの頻度でトレーニングしたらいいのか、疑問が残りますよね。そこで今回はトレーニング初心者向けにトレーニングをする頻度についてまとめてみました。

トレーニングのしすぎは不健康に

 

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フィットネスクラブに入ったばかりの頃は、気持ちが高ぶっていることが多いです。しかし、高ぶりすぎてオーバートレーニングという現象に陥ってしまう可能性があります。

  • オーバートレーニングとは
    オーバートレーニングとは、ご自身の体力に見合わないほどトレーニングをしてしまうことです。体の回復が十分でない状態で更に体に負荷をかけると起こります。
  • オーバートレーニングに陥ってしまう原因
    1.体力以上の過度なトレーニング
    体というのは、慣れていないことに関して過剰に反応します。初心者があまりに重い重量を扱ったり、長時間に渡ってトレーニングをしてしまうと、体力の消耗が激しくなります。

    2. 急なトレーニング負荷の増大
    トレーニングに慣れてきたからといって、重量を急激に上げたりすることで起こります。トレーニングには、徐々に強度をあげていくという原則があります。その原則を破ってトレーニングをすると、疲れが溜まります。

    3. 睡眠不足、栄養不足
    人間は、じっとしているだけでもエネルギーを消費します。それが、トレーニングとなると更に消費をします。その為、栄養(エネルギー)が不足していると力が出ず、体がついていなかくなります。

    ダイエットで食事を制限している人に陥りやすい原因です。
    また、睡眠不足もトレーニングの天敵です。睡眠中は、体と脳を休ませています。その睡眠が不足してしまうと集中力が欠如し、怪我に繋がることがあります。睡眠の時間を確保するだけでなく、質のいい睡眠ができるように寝室の環境を整えていきましょう。

    4. 病み上がりでのトレーニング
    風邪や怪我から復帰したばかりの人が陥りやすい原因です。風邪から復帰したばかりの頃は、免疫力が完全には戻っていません。体力も落ちている状態なので風邪を引く前と同じトレーニングをすると、体がついていかないことがあります。徐々に上げていきましょう。

    また、怪我をしている間はトレーニングができていないです。なので、筋力が落ちていることがあります。その状態で重い重量を扱ってしまうと、怪我をしてしまう恐れがあります。
    関節や腱にも悪影響を及ぼします。

    5. 高頻度によるトレーニング
    やる気に満ちているときに陥りやすいのが高頻度のトレーニングです。体力を過信してしまい、毎日のようにトレーニングをします。そうすると、体力の回復が追い付かず、体の不調が出てきます。
    初心者が陥りやすい原因です。

オーバートレーニングで起きてしまう体の不調

  1.  免疫力が低下し、風邪を引きやすくなる
  2.  関節や筋肉にダメージが残りすぎてケガの原因になる
  3.  疲れやすくなる
  4.  集中力や注意力の欠如
  5.  食欲不振
  6.  倦怠感
  7.  睡眠障害

このように様々な健康被害が起きてしまいます。完璧主義で真面目な人に起こりやすいのが特徴です。

オーバートレーニングを防ぐには

では、どうしたらこのオーバートレーニングを防ぐことができるのでしょうか。それは、各々の体力に合った頻度、重さでトレーニングをすることです。フィットネスクラブに毎日のように通うということは、知らず知らずのうちに、体に多大なるダメージを与えている場合があります。

そして、体力が限界を超えたときに、体の不調が起こるのです。

フィットネスクラブに通う頻度


フィットネスクラブに通う頻度は体力、トレーニング歴によって変わります。今回は初心者にあった頻度についてみていきます。

初心者は、週に2回くらいがベストです。初心者がトレーニングをすると激しい筋肉痛が来ます。筋肉はダメージを与えた後に回復をして、トレーニング前より強い筋肉になります。初心者のうちは、この回復に時間がかかるので、週に3、4回通うとオーバートレーニングになる確率が高まります。

初心者で週に3,4回トレーニングできるということは、適切な負荷でないということになります。もう少し強度を上げてみましょう。

トレーニングは張り切りすぎないこと

何事もやりすぎはよくないという言葉がありますが、それはトレーニングにも当てはまります。健康のつもりでやっているのにオーバートレーニングに陥ってしまうと、不健康になります。

焦らず、張り切りすぎないで徐々に行っていくことがダイエットの成功にも繋がります。

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